South Sulawesi その3

アリダマは高くてとても取れないのでハンターさんに取ってもらう。大きすぎるものは漢方薬に・・・。持って帰っても大体腐るしね。

アリダマを採ったあと、膨大な蟻が去るまで草むらに放置して近くを散策。

イメージ 1
Pachycentria? sp.

アリダマの木に一緒に付いていたもの。
芋の中は完全に詰まっていたし蟻もいなかったのでアリ植物ではなさそう。
それよりもフペルが気になる・・・

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
Aeschynanthus sp.

這い上ってる!!直射日光が当たる場所では葉は真っ赤に。他の場所の雲霧林でも見られましたが、結構暗いところにも生えてました。

イメージ 5
Coelogyne celebensis

大きくて超かっこよかった・・・。自生してる蘭はどれも素晴らしかった・・・

ここから渓流沿いに山の中へ。


イメージ 6
Selaginella sp.

まるで珊瑚のようでめちゃんこ綺麗。なのに写真うまく撮れてなかった・・・悲しい・・・

イメージ 7
イメージ 8
Selaginella sp.

団扇のようなセラジ。
立ち上がってから大きく広がっていて存在感あった。

イメージ 9
Selaginella sp.

針のように繊細な葉を持つセラジ。
倒木の下のかなり暗いところを這い登るように生えていました。

ちょっと歩くだけで沢山のSelaginellaが・・・。天国かここは・・・
今回で6,7種ほど採って現在養生・増殖中。思い返すとスルーしたのもいくつかあったので次回は見つけたの全部採ってこよう・・・。


続く