Platycerium stemaria

ビカクいいですよ、びかく。
ステマリアは派手さはないけどエレガントなビカクです。名前もおしゃれだし。
 
2012年9月にうちに来ました。右がステマリア。左はワリチー。
イメージ 1
 
・・・・・・で、一年後
イメージ 2
あれ?何かちっちゃくなってる汗
 
なんでかなー環境かなー肥料かなーと思ってましたが、よく見たら・・・
 
貯水葉の裏にカイガラムシが!それに結構な数!胞子葉についていたのはとってたんですが、よく見えない貯水葉は盲点でした・・・これからは気を付けないと・・・
 
 
で、調子を取り戻したステマリアさん、こんなんなりました。
イメージ 3
この差!笑
 
まだ完成してないのでまだ伸びます。エレガントですね~
2枚目も順調だし、3枚目も出てきました。
イメージ 4
と思ったら小さい胞子葉も3枚あるんだからこれ6枚目か・・・?
全部この長さだったら超かっこよかっただろうなぁ。次回に期待!
 
そういえばこれ、一応 var. Laurentii なんだよね。あんま変わらないらしいけど、普通のと見比べてみたいな。場所ないけど