2014-01-01から1年間の記事一覧

Antrophyum sp.

今日もシダのこと 最近やっと植物の調子が戻ってきました。 すんごい色々枯れたし、調子崩したし、売っちゃったんだけどね・・・ 去年の冬頃に沢山出た青いタキミシダ。 小さいのから大きいのまで色々出たけど、自分のは大きいもの(40cmくらい)。 二株買って…

Platycerium quadridichotomum

久しぶりの更新! ちょっと色々あってお休みしていましたが(めんどくさかったのもある笑) これからまた再開します! いやーホントに色々あったんだけど、何事もなく植物の事書きますね! つい先日ヤフオクで高値で落とされたコレ↓ 見事落札されたのはTwitter…

Platycerium Dawboy

またまたビカク。最近調子良くて嬉しい。 Dawboyはmadagascarisense×Vassei(alcicorne f.madagascar)の交配。だからHornes Surpriseとすごく似てると思う。 昨日ちょっと取り出して見てみたら、根がすんごいことに・・・ 茶色いの全部根!もちろん貯水葉め…

Platycerium stemaria

ビカクいいですよ、びかく。 ステマリアは派手さはないけどエレガントなビカクです。名前もおしゃれだし。 2012年9月にうちに来ました。右がステマリア。左はワリチー。 ・・・・・・で、一年後 あれ?何かちっちゃくなってる汗 なんでかなー環境かなー肥料…

Platycerium wandae

明けましておめでとうございます。 昨年もどっぷり植物にはまった一年になりました。ブログ始めて、画像さかのぼってたら、結構前の事だと思ってたのが半年前だったりして驚きます。 ちょっと突っ走り過ぎた感・・・。 やっとほんの少しですが植物の事わかる…