2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Microgramma squamulosa

ちょっと前にヤフオクで亀甲ヒトツバとかで出てました。 一目見てんんっ?!これは!と思い即決。インカ模様のシダとかで出回ってて、葉が数枚で結構なお値段・・・ しかしコレ葉が30枚以上で3k!なぜなら「亀甲ヒトツバ」だから!笑 胞子葉もついてるしか…

Platycerium ridleyi

最近ヤフオクに沢山出てますよね。 価格もどんどん下がっているし、見た目も面白いから大人気。 ただビカクを始めたばかりの人はちょっと待った方がいいかも? リドレイは低温に弱く、強い日照を好みます。あと風も要ります。 見落としがちなのが強い日照。…

Lepanthes calodictyon

綺麗で小さな蘭。サンシャインのイベントで一目惚れして購入。 葉がビロードで不思議な模様入ってて素敵! 今は蕾ついてます。すごく小さくてルーペいるけど・・・ 手に入れたときはすごく難しいとか聞いていたけど、何も心配なく育っています。 かなりの高…

Myrmecodia jobiensis

レカノに引き続きアリ植物のミルメコディア。 アリノスダマとかアリノトリデとか呼ばれてる。Hydnophytum,Myrmecodia,Myrmephytumとあるけど、ヒドノフィツムは枝が長く伸びて邪魔なのであまりタイプじゃない・・・置き場所あればやりたいけど・・・。 今回…

Lecanopteris

栽培の情報が少ないレカノプテリスについて書こうかなと。 初めてレカノ買ったのが1年2ヶ月前。 今現在は、pumila 、carnosa、 mirabilis、 sinuosa 、holttumii、 lomarioides 、 celebica を育てています。 今回は一番古株で一回も株分けしてない、pumila…

ボーダーブレイク!!戦利品

さて、ボーダーブレイクで買った戦利品です。沢山あるので掻い摘んで紹介しようかなと(アリ植物中心に)・・・ まずはコレ。Myrmephytum beccarii 青い花が咲き、形がヒドノフィツムとミルメコディアの中間みたいな感じで美しい・・・。会場には4つもあり…

ボーダーブレイク!!

12月14、15日に大阪で開催された草のイベントに行ってきました。 アグラオネマ中心に熱帯植物やっている方が企画していて、このイベントには2日目のみ、いつもヤフオクですごいマニアックな植物出しているコケシノブログのゆうさん、葉風空間のチェルブさん…

ブログ始めてみました(植物)

ブログやるやるとか言ってやらなかったのでついに始めてみました。 長続きするかなぁ・・・そもそも興味あるかなぁ? あ、ちなみに植物やり始めて2年のひよっこなのであしからず。 最初の投稿ということで部屋の状態載せておきます。 2012年4月 2013年12月…