Platycerium wandae

明けましておめでとうございます。
昨年もどっぷり植物にはまった一年になりました。ブログ始めて、画像さかのぼってたら、結構前の事だと思ってたのが半年前だったりして驚きます。
ちょっと突っ走り過ぎた感・・・。
 
やっとほんの少しですが植物の事わかるようになってきました。そのほとんどがTwitterで知り合った人達のおかげ・・・。今年もどうかよろしくお願いします。
 
というわけで(?)ビカクのワンダエ。大型になるやつですね。手のひらサイズのを半年前に買って、大きくなるまで時間かかるだろ・・・?と思ったら倍以上に!
イメージ 1
わかりにくいけど手に入れた時↓
イメージ 2
 
恐ろしい成長速度・・・しかもよく見たら根が!
貯水葉めくったらもうすごい数のニョキニョキ太い黒いものが板に張り付いているではありませんか!
イメージ 3
ビカクがこうやって板に完全に付いてるのを観察したことなかったので感激です!
他のもなってるのかな?ちょっと取り出しにくいからまた今度見てみよう。
 
そういえばワンダエの芽の中心のフリルってすごい綺麗ですよね。こうなるのってワンダエだけ?綺麗だなぁ
イメージ 4
胞子葉出たらもっと邪魔になるんだろうなぁ。嬉しいですけどね
 
そんなこんなでまだまだ未熟者ですがこれからもよろしくお願い致します。