Lepanthes calodictyon

綺麗で小さな蘭。サンシャインのイベントで一目惚れして購入。
葉がビロードで不思議な模様入ってて素敵!
 
今は蕾ついてます。すごく小さくてルーペいるけど・・・
 
イメージ 1
 
手に入れたときはすごく難しいとか聞いていたけど、何も心配なく育っています。
かなりの高湿度で風通しよく、温度も上がり過ぎないという難しい条件で聞いていたけど、やらかして水苔が二日カリッカリになっても、夏に30℃になってしまっても、問題なく生きています。運が良かっただけ?笑
 
難しいって言われてるものって意外と難しくなかったりします。(ほんとに難しいものがほとんどな気がするけど・・・)
 
一年前に買った当初はこんな感じ
イメージ 2
 
過保護にビンに入れてました。この状態じゃ育たないだろうなぁ。
 
まぁそこまで難しくないにせよ、やはり湿度はあったほうがいいし、濡れすぎてて通気悪いと腐るし、暑すぎると死ぬので、気を使いましょう!