Platycerium ridleyi

最近ヤフオクに沢山出てますよね。
価格もどんどん下がっているし、見た目も面白いから大人気。
 
ただビカクを始めたばかりの人はちょっと待った方がいいかも?
リドレイは低温に弱く、強い日照を好みます。あと風も要ります。
 
見落としがちなのが強い日照。温度、通気が確保出来ても日照はなかなか難しいのでは・・・。直射日光並に強い光が要ります。
 
これを確保出来ないとどうなるか?
イメージ 1
 
下に垂れている葉が日照が少なかった時の葉です。
こんなに垂れてしまいます。リドレイ特有のあの上へ向かって伸びる胞子葉にはなりません。全部垂れ下がったリドレイも面白いかも・・・いやみっともないと思います笑
 
うちでは150wメタハラのすぐ近くに配置。これでまぁ大丈夫そうではあります。
そりゃあ太陽光のがいいですけど・・・あと風はある程度ないと胞子パッチが育たない気がします。
イメージ 2
 
日照を確保しようと窓際におくのも今度は温度が不安ですし・・・これから手を出してみようと考えてる方は一度栽培環境を考えてみては?せっかくならかっこいい本来の姿にしたいですもんね!