Antrophyum sp.

今日もシダのこと

最近やっと植物の調子が戻ってきました。
すんごい色々枯れたし、調子崩したし、売っちゃったんだけどね・・・


去年の冬頃に沢山出た青いタキミシダ。
小さいのから大きいのまで色々出たけど、自分のは大きいもの(40cmくらい)。

二株買って二株とも生きてるけど、だいぶ痛みました・・・。
最初はヘゴに付けてたんだけど、ヘゴにカビが生えてすぐに取って、
乾かしたら終わりだと思ってバーミキュライト単用で植えてます。

どんどん葉がカリカリになっていってもうダメかと思ったけど、ギリギリのところで止まりました。
一株は葉が2枚、もう一株は葉が半分だけ笑



そして最近!ついに新芽が伸びてきました!
イメージ 1

うおぉぉ・・・綺麗・・・!
胞子の溝も浮き出てきてカッコイイ・・・!

ちょうど12月に買ったから、半年ですね。
もう一株の方にも新芽が来てるし、すごく嬉しい!

問題はここから、葉が青くなるのかですねー。
せっかくならやっぱり青くなってもらいたい。
葉が完全に固まらないと分からないので、いつ頃になるのか・・・

傷んでるけど、やっぱ綺麗です。
イメージ 2

安定してきたらやっぱり何かに付けたいなぁ。
根も結構伸びてきてるので、調子はいいみたい。
仕立てるのが楽しみです!