再開

2年近く放置してましたが・・・再開します!
あれから色々な事がありました・・・以前投稿した植物は枯れたり売っちゃったりしてほぼありません。

色々あって実家に戻って今はワインセラーだった地下室で熱帯植物を栽培しています。
導入が本当に大変だった・・・。ワインがカビで守られていること知ってました??
つまり地下室はカビの温床。引っ越したばかりでとりあえず地下室へ~なんて置いといたらあっという間にカビだらけ!
その後ビニールで囲い作ったりしてやりましたが空気が悪く、日照が一切入らず、試行錯誤しているうちにどんどん枯れていきました。もう地獄のよう。
温度の変化が少なく、夏は涼しく、冬は暖かいとか最高のように思えた地下ワインセラー。いざやってみるとライトで熱がこもったり空気の循環だったりと対策が大変でした・・・

今はやっとコツが掴めて、環境が整ってきてとりあえず順調。
外にある植物も押し込んでいるのでギッチリですがこんな感じに!

イメージ 1

アリ植物を中心に栽培していますので、そこらへんの栽培情報など書いていけたらなーと思ってます。
アリ植物の詳しいことは有名なあの方が何かしらの形で発信してくれることを信じてますので、自分は栽培日記的に感じたことを書いていこうかと笑

続くようにゆるくやっていきますのでよろしくお願いします~