Lecanopterisの株分け

今日は新しくレカノが2種届いたので、株分けついでに書いてみる。
意外に初めて分ける人は困惑するようなので、もっとも無難な方法を。

まずレカノを用意します。(こいつの詳細は追々載せます。)
イメージ 1

次に根茎の一番くびれているところを見分けます。
このハサミの先がちょうど良さそう。
イメージ 2

ハサミはしっかり焼灼して、細いので、他を傷つけないように刺すように切る。
イメージ 3

するとパッカーンとなる
イメージ 4

で、あとは殺菌剤塗っておく。
切断面はこんなに少ない。ので、ここから腐ったり病気にかかるリスク減。
イメージ 5
あとは植えるだけなんだけど、切断面は水苔にとかに当たらないように浮かしておくといい。灌水も傷口がしっかり乾燥するまであまりかからない方がいいかな。念のため。

こんな感じ。他はくびれとか無視して問答無用にズパッと切るとか(海外から来るやつ大体そう)、折るとか・・・。
どうやるにしても、しっかり消毒して、ちゃんと傷口乾かすといいです。

植えた画像は割愛!というか今から植えます・・・。