Lecanopteris mirabilis

とりあえず更新しておこう……。という感じでレカノのミラビリスを。
レカノプテリスの栽培ってよく分からないですよね。
調べても全然出てこないし……。今度自分の環境でも書いておこうかなと思います。
地下室で環境を照明から作って設定しているので少しは参考になるかなーと…

今回はミラビリスを紹介。
カッコいいしキモいしで素晴らしいんですが中々手に入らないですよね。輸入直後の小さい株はおすすめしません。
生きるのもいれば死ぬのもいるって感じ…。なんとか増やしてリリースしていけたらいいなと思います。

イメージ 1
これが4ヶ月後…↓
イメージ 2
こんな成長。なんとか分けずに大きくして親株にしたい……。

栽培はレカノの中でもちょっと難易度高め。
涼しい方が調子いいみたいです。
とは言っても植物始めて2年目でも、室内温室建ててエアコン管理で、30℃になったときもあったけど余裕で栽培出来たので、頑張ればなんとかなりますね。良い株を入手することが問題ですね。

レカノはみんな成長すると大きくなるので、それでもしっかり湿度や日照、通風が確保出来るような環境作りをするといいと思います。

レカノプテリス、素晴らしいでしょ?