ボーダーブレイク!!戦利品

 
さて、ボーダーブレイクで買った戦利品です。沢山あるので掻い摘んで紹介しようかなと(アリ植物中心に)・・・
 
まずはコレ。Myrmephytum beccarii
イメージ 1
青い花が咲き、形がヒドノフィツムとミルメコディアの中間みたいな感じで美しい・・・。会場には4つもあり、たまらず2つ買っちゃいました笑
花が付いていて、さらに枝に自然に着生したベッカリーの赤ちゃん付きのすごいのあったんですが、2つ買っちゃったし、他の人に悪いかな・・・と思って残しといたのに、最後まで誰も買いませんでした!買っときゃよかった!
もうコレいくつあってもいいです。余裕あったら集めちゃいます。
 
続いてコレ。Myrmecodia tuberosa "sibyanensis"
イメージ 2
代表的なツベローサでも、ルソン島のを細かく見ると4タイプあるらしく、そのひとつ。1つだけ超デカイのあったから迷わずゲット。
いやーたまらない・・・針金で縛られてる感じがなんともエロティック笑
 
で4タイプの1つがこれ。Myrmecodia tuberosa sp.
イメージ 3
これは名前がないのかな?詳しい事はよくわかりませんが、この絶妙なシワ加減と照りがなんともいい感じ。一番特徴出てるのをゲット。
 
うちにあとツベローサの”apoensis”があって、あともう1タイプなんだけど、あまり特徴出てるのがなかったので今回はスルー。
 
ちなみに2つ程抉れてる株があって、中が見えてたので写真撮っといた。
イメージ 9
キモイですね。でもこれがいいんですよね!
 
さて次はアリ玉ではなくシダ。
 Aglaomorpha cornucopia=syn.Thayeria cornucopia
イメージ 4
ベッカリーよりこっちのがレアだったかも?
前まで1属1種とされていたとか?葉が出てないからわからないけど、かなりイイもの。(検索してみて)
 
続いて綺麗なシダ。Antrophyum sp.
イメージ 5
水に濡らすと恐ろしい程青く輝く。
これ目当ての人いっぱいいるだろうなぁと思ったらあまり売れず・・・2つ買っちゃいました笑
他にも青く輝く植物は色々あって、集めているマニアな方もいるとか・・・
確かにこれは集めたいですね。ゆっくり集めようと思います。
 
続いてコチラ。Christiopteris varians
イメージ 6
ゆうさんブースで見つけました。おー何k綺麗なミクロソリウム・・・と思ったら違うようで、結構レアなものみたい。しかもこれ登ってくるとかいう素敵体質(?
)二形で胞子葉は違うらしいのでとても楽しみ。
 
またアリ植物に戻ってこれ。Lecanopteris carnosa
イメージ 8
超特大株!ヤバイでしょうこれ・・・成長したらモンスター級にカッコよく、そして邪魔になる・・・。こんな大きさのは見たことないので、いい買い物しました。
 
ブロメリアも買いました。Vriesea sp.
イメージ 7
なんでしょうねこれ?わかっちゃうマニアがいたら教えてください!
 
他にも沢山あるけど、そんなこんなですべて植え付け・・・
イメージ 10
なんとか収納!
イメージ 11
意外とまだいける・・・もう限界なんてないのかもしれませんね!
次行けるイベントはドームの蘭展かなぁ・・・サンシャインすごい行きたいけど金欠・・・関東まで行くの結構高いもん・・・